本校連絡先

埼玉県立浦和商業高等学校
〒336-0022 さいたま市南区白幡二丁目19番39号
電話 (048)861-2564 FAX (048)836-1057

 
あなたは3819人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー1739人
トップページ > 部活動> 放送部 
 放送部

部員数33名(3年 20名、2年10名、1年3名)
活動日各学校行事の前後、当日、講習会などの日
活動場所2号館放送室、体育館放送室
活動内容放送部は、学校行事の際の生徒会のサポートをする部活です。内容はアナウンス・照明・音響など多岐にわたります。学年関係なく仲のいい部活なので、ぜひ来てください。 
活動実績 新入生オリエンテーション・生徒総会・体育祭・球技大会・文化祭・予餞会でのアナウンス、音響、照明、スポットライトの機器を管理・運営しています。 
メッセージ放送部は活動日が少なく、目立つような部活内容もありません。しかし、体育祭や文化祭などの行事は、放送部抜きではできません。やりがいのある楽しい部活なので、是非一度足を運んでみてください。 
 

放送部

放送部
123
2018/06/07

体育祭の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:放送
こんにちは 放送部です!

先日行われた体育祭では、主にBGMを流したり、選手の招集、競技実況などを行いました。


新体制としての初めての学校行事でしたが、無事にやり遂げることができ良かったです!!

次回も頑張っていきたいです。
09:12
2018/04/11

部活動紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:放送
先日、1年生に対して部活動紹介を行いました。


新入生に放送部がどのような部活なのか、何をするのかを説明できました!



今年度も頑張っていきたいです‼
16:52
2018/02/26

★予餞会★

Tweet ThisSend to Facebook | by:放送

予餞会の放送部の活動は、基本的には文化祭と同じことをします。
今回、音響係ではミキサーを放送室から体育館のフロアに降ろし、有線マイクをつなげました。




照明係、音響係の係間ではトランシーバーを使って連携し、出場団体が希望するタイミングで調光しています。


太鼓部の指示のもと、照明を色鮮やかに変えました。


代替わりしてから初めての大きな仕事で、至らない点も多々ありましたが、無事に終えることができてよかったです。
11:33
2017/10/04

~放送部 活動内容~

Tweet ThisSend to Facebook | by:放送
文化祭で3年生が引退し、新体制になりました。
ここでは、文化祭での活動を中心に、放送部を紹介します!

♪ スポットライト
 ステージ上の出演者で、司会者や目立たせたい人に照らします。 


 演出でミラーボールを使用するときは、体育館のフロアから照らします。


♪ 照明
 ステージ上の色を変化させます。色を混ぜ合わせたり、出力を変えたりして調光し、全体の印象を変えることができます。




♪ 音響
 ミキサーと呼ばれる音響機器を使って、マイクや各種オーディオプレーヤーの音量やバランス調整をします。


♪ アナウンス
 体育祭、球技大会の召集や文化祭のアナウンス業務を担当します。

♪ メッセージ
 先輩、後輩分け隔てなく仲の良い部活です。
 行事には欠かせない、なくてはならない部活です。
 是非、一度来てみてください!!

16:07
2017/09/28

♪ 放送部 文化祭 ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:放送
こんにちは。放送部です。

今回は、9/29(金),30(土)に行われる文化祭のリハーサルの様子を紹介します。

表では活躍している様子は見えにくいですが、まさに「縁の下の力持ち」と言える、とてもやりがいのある部活です。

文化祭に是非一度足を運んでみてください。


※写真は、9/27(水)のリハーサル時のものです。手前はミキサーと呼ばれる音響機器で音響係が操作します。奥に見える赤い光は照明係のお仕事です。
10:25
123