本校連絡先

埼玉県立浦和商業高等学校
〒336-0022 さいたま市南区白幡二丁目19番39号
電話 (048)861-2564 FAX (048)836-1057

 
あなたは2222人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー1739人
トップページ > 部活動> ハンドボール部 
 ハンドボール部

部員数10名(2年 2名、1年 8名)
活動日月・火・木・金・土 その他自主練習
活動場所グラウンドハンドボールコート
活動内容走り込み、キャッチボール、ノック、ゲーム、基礎練習   雨天:筋トレ
目標みんなで楽しく地道にがんばる
活動実績インターハイ予選出場
メッセージ1年も2年もみんな仲良しです!
全員初心者なので気軽に来てください!
 

ハンドボール部

ハンドボール部
12345
2018/05/30

0526 インターハイ県予選 @八潮エイトアリーナ

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動

 こんにちは、浦商ハンドボール部です。
 インターハイ埼玉県予選の結果報告をさせていただきます。

 対戦相手は西北部地区チャンピオンのふじみ野高校。
 ワンサイドゲームになってしまうかなと少し心配もありましたが、
 先日、練習試合をした筑波大付属坂戸高校と競っていたことをみると、
 もしかしたら…なんて思いをよせた大会となりました。
 
 さて、スローオフ… 課題はゲームの入り。
 リラックスして、声をだして、走り負けていない。
 なかなかいいスタートでした。
 取られて、取ってのシーソーゲームでした。
 前半終わって、12-12 
 引き分けで折り返すことができるとは・・・
 とてもよく頑張っていました。
 このまま、もしかしたら…なんて。
 
 後半が始まりました。  
 うーん。疲れですかね。相手の戦術も変わり、こちらのミスも増え。
 終わってみれば、20-27 で敗退。
   
   しかしながら、本当によく頑張ってくれました。
 ここまで、勝負ができるチームになってくれて、顧問は嬉しく思います。
 3年生が二人しかいないなかで、キャプテンを始めとする、選手全員が、
 様々な場面で、チームを意識した行動ができるようになった結果だと。

 3年生は、この試合をもって引退となってしまいましたが、
 ハンドボールに向けた熱を進路決定に向け、がむしゃらに頑張ってほしいですね。

 さて、新チームとなります。次の代はどんな色に。どんな姿を見せてくれるのか。
 楽しみですね。応援していきたいと思います。

 これからも浦商ハンド部の応援をよろしくお願いいたします。
18:35
2018/05/05

0430合同練習@浦和南 0504練習試合(筑坂、川南)@筑波大付属坂戸

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動

 こんにちは、浦商ハンド部です。
 
 4月30日に浦和南高校で合同練習、
 5月4日に筑波大学付属坂戸高校と川越南高校と練習試合をさせていただきました。
 練習試合を組んでいただけるのも、先日の大会で選手が頑張った成果です。
 どんなプレーを見せてもらえるのか、楽しみにしていました…
 しかし、どちらも環境にのまれてしまい。自分たちの色が出せない。
 スタートから、自ら積極的にプレーや声出しできるようになってほしいですね。
 
   (0430)
   (0504)

 だんだんと、緊張がほぐれてくると…いい雰囲気が作られます。
 スタートからだせるといいですね。
 この合同練習、練習試合を通じて、できること、できないことに気づけました。
 細かいところのミスや、消極的なプレーは今後の練習で改善していきましょう。
 
 さて、学総に向けて、ラストスパートです。頑張りましょう。

 これからも、浦商ハンド部の応援をよろしくお願いいたします。
08:23
2018/04/24

0421 0422 関東大会県予選 @三郷(21)八潮(22)

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動

 こんにちは、浦商ハンドボール部です。
 4月21日(土)、4月22日(日)に関東大会県予選が行われました。 
   長い冬のシーズンを乗り越え、部活動として、部員の意識が高まっていました。 
 練習も部員が工夫しながら行い、技術的にも向上していました。
 部員の少なさから、7対7の実戦形式ができていなかったのが不安でした。
 この試合で結果をだして、最後の学総に向けてモチベーションをあげたい。
 そんな思いのなか。

 ~結果報告~
    4月21日 1回戦 蓮田松韻高校 21対17 @三郷総合体育館
    4月22日 2回戦 浦和学院高校  3対49 @八潮エイトアリーナ
 
      県大会ベスト32!
    
 蓮田松韻高校との試合…
 よく頑張りました。細かいところを見れば、いくつか思うこともありましたが…
 選手は、元気よく声をだし、最後まで走り続け、積極的にプレーをしていました。
 また、マネージャーも最後まで声を出し、チーム一丸となって頑張りました。
 結果がでて、よかったです。

 浦和学院高校との試合…
 第1シード校との試合ということで、結果よりも何かを得たい試合でした。
 相手の堅いディフェンスに、やりたいプレーがやらせてもらえず。
 やっと思いで得た7mスローのチャンスも、止められてしまい…
 前半終わってみれば、0-24…
 雰囲気にのまれ、元気もなく、消極的…
 前日の試合のムードはどこにいってしまったのだろう。
 強い相手に向かっていってほしい。元気よく、積極的にプレーをしてほしい。
 「どうせやるなら・・・!!!」さぁ、後半。
 少しずつではありましたが、声もでて、積極的にプレーをしてくれました。
 3点を取ることができました。よく頑張りました。

        (申し訳ありません。 写真を撮影しておりません)    ~終~
 
 二日間を終えて、心身ともに疲労が溜まったと思います。
 しかしながら、とてもいい経験ができました。
 3年生は残すところ1ヶ月で学総の県予選です。
 負けたら引退という試合で今大会よりも、もっと緊張するかもしれません。
 そんなときに、自分たちで元気よく、積極的にプレーができるように。
 また、意識的に練習をしていきたいですね。

 これからも、浦商ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。
11:38
2018/01/15

113 合同練習 大宮北高校 @浦商

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動

 こんにちは、浦商ハンドボール部です。
 本年も、よろしくお願いいたします。

 1月13日に大宮北高校と合同練習を行いました。
 10月の大会を終え、4月まで公式戦がないので、
 合同練習や練習試合など、声をかけていただけることがとても嬉しく感じます。
  
  練習は、大宮北高校のメニューで行い、とても良い刺激を受けました。
  新たな練習のヒントをいただくことが出来ました。また、同じような練習であっても、
  人数が増えたことにより、充実した練習が出来たように感じます。
   練習後に、15分ゲーム行ないました。 大宮北A対浦商、大宮北B対浦商、
  大宮北A対浦商、大宮北B対浦商と浦商は4試合行い、1引き分け3敗という結果でした。
  
    

  試合の内容というよりも、体力面、精神面での課題が目立ってしまったように感じます。
  人数も少ないチームなので全試合、全メンバーがフル出場のため、
  後半2試合はとても辛そうでした。もっともっと、走りこもうと感じたのではないでしょうか。
  また、パスミスや、こぼれ球の処理などのミスが今回の練習試合はとても目立ちました。
  相手のディフェンスをかわすために、ボールを持っていない選手がどこに動き、
  ボールを持った選手はどこにどんなパスを出すのか…。
   とても、難しいスポーツですね。
  自分たちのチームらしさが出せるような攻撃を試行錯誤しながら頑張ってほしいです。

  今回の合同練習、練習試合もとても貴重な経験を積むことが出来ました。  
  これからも浦商ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。
20:11
2017/10/30

1027・1030新人戦南部地区大会@サイデン化学アリーナ(記念総合体育館)

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動

 こんにちは。浦商ハンドボール部です。
  10月27日と30日で新人戦南部地区大会が行なわれました。
 会場についたら、まず驚きました。
 
 さいたま市記念総合体育館の名前が10月1日から名前が変わったようで…
 サイデン化学アリーナになったようです。 
 
 初戦に勝てば県大会。負けたら敗者リーグ。相手は浦和南高校。
 …惜しい場面もありましたが、14対23で負け。スタミナ不足ですね。
 自分たちのミスからのカウンターで2点差をつけられることが多く、残念ながら敗退。

         

 敗者リーグに移ります。埼玉栄と浦和西との3チームリーグです。 
 浦和西高校との対戦7-27で負け。1試合目の疲労や怪我からメンバーを変え、
 動きが鈍くなりました。

 日付が変わり、埼玉栄高校との対戦。
 28日から2年生が修学旅行のため、この日は1年生だけで挑むことになります。
 3-35で負けました。

 この大会を通して、いろいろな課題が見つかりました。
 また、新たな気持ちでリスタートして欲しいです。
  長い長い冬のシーズンの始まりです。いかにモチベーションを保っていくか。
 必死にやり切れるか。
 
 これからも、浦商ハンド部の応援をよろしくお願いいたします。
14:10
12345

ハンドボール部(過去のブログ)

ハンドボール部
123
2015/03/31

平成26年度以前のハンドボール部

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部
こちらは過去の記事です。
09:47
123