新着情報

本校連絡先 (最寄り駅から案内図)

〒336-0022
FAX (048)836-1057
 
 (浦和駅・武蔵浦和駅から15分程度)
 
あなたは68531人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー1744人
 バレーボール部

部員数13名(2年11名、1年 2名)
活動日毎日(不定休)
活動場所体育館・トレーニング室
活動内容トレーニング・パス・レシーブ・スパイク・サーブ
練習時間が長いとか大会が近い時にはチーム練習を行います
目標県大会出場  何事にも最後までやり遂げる力をつける
活動実績29年度 ・南部支部春季高等学校女子バレーボール大会 順位決定戦出場
25年度 ・全国総体地区予選 代表決定戦で県大会出場!
24年度 ・全国総体地区予選 代表決定戦で県大会出場!
    ・さいたま市民大会 決勝トーナメント第3位
メッセージ地区予選を突破し、県大会出場を目指し活動しています。
基礎練習を中心に体力を高め、フルセットを何試合行っても負けない精神力を養い、試合形式の練習では、経験者、初心者が一緒にコートに入り、ゲーム感覚を身に付けています!!!部員数も少しずつ増えてきているので活気も出て、明るく楽しい部活です。興味のある方は見学に来てくださいっ\(^ё^)/!
 

バレーボール部

バレーボール部
1234
2017/11/28

練習試合報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:バレーボール

 こんにちは、バレー部です。
あっという間に秋から冬になってしまいました。

 先日の全日本バレーボール選手権(春高バレーと呼ばれているもの)南部支部予選会は大宮開成高校に0-2で惜敗でした。主力の2年生が修学旅行で出場できなかったため、1年生2名と引退した3年生3名、あと、バレー経験者の3年生2名が手伝ってくれての出場でした。本校は会場校だったので棄権もできずに、ほとんど全員揃っての練習はできませんでしたが、第2セットは23-25だったように、もう少し練習する機会があれば1セットは取れたかもしれません。お手伝いの3年生も「悔しい」と言ってくれていましたし、引退した3年生もなかなか身体が思うように動かない中で頑張ってくれました。何よりも、1年生2名に経験を積ませることが出来たことと、その1年生の頑張りがあっての悔しい結果だったので、この悔しさを今後の試合に活かしてもらいたいと思います。

 さて、練習試合の結果です。
11月4日 対 浦和東高校 4-2
11月11日 対 与野高校 6-1

 だいぶ競った試合で勝ちきることが出来始めていると思います。特に浦和東高校さんは今年の1月の公式戦でもほとんど歯が立たずに敗れてしまいました。新チームになったとはいえ、浦商チームもセッター不在の中、全員が良くカバーしたと思います。与野高校さんは相変わらず礼儀正しく、爽やかなチームです。まだまだ浦商は学ぶ点がたくさんあり、どちらのチームにも公式戦で勝てるかどうか分かりませんので、気を引き締めて練習したいと思います。


 浦商チームは、9月・11月の練習の中で、サーキットトレーニングとして筋トレを多く取り入れました。女子生徒なので、なかなか効果が現れるまで時間がかかると思いますが、9月のサーキットトレーニングの効果がようやく実感できるようになってきました。レセプションの際に強いサーブに弾き飛ばされなくなったこと、またスパイクが回転の良いものに変わってきたような感じです。何よりも初心者が多かったので、進歩に対して少しずつ自信を持ちつつあることが大きな成果だと思います。これで怪我のセッターが戻ってくれば1月の新人大会も楽しみです。

 冬休みも他校さんと練習試合を組みながら、今年度最後の大会に向けて頑張りたいと思っています。
 これからも浦商バレー部の応援をよろしくお願いします。

 
09:56
2017/07/15

中学生のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:バレーボール

 こんにちは、バレー部です。
期末考査も終わり、これから新チームでの練習が本格化していきます。私たちの中にも夏休みにインターンシップに参加したり、日商2級の補習に参加する部員もいますが、元気に練習に励みたいと思っています。

 ところで、中学生のみなさん、特に3年生で7月25日の体験入学に参加される予定の生徒さんで、「どうしてバレー部は体験入部を行わないの?」と思われた方がいらっしゃるかと思います。実は、7月の4週目の火曜日は、毎年南部支部のバレーボール技術講習会がありますので、全員がそちらへ行ってしまいます。実際に技術講習を受けるのは2年生の174cm、169cmの選手ですが、残りの11名も記録やラインズマン等の審判講習に参加してきます。

 ですので、決して夏休みに練習をしていないわけではなく、そういう理由でホームページにも掲載されていないのです。

 体験入学時には参加できなくても、練習がある日ならばいつでも参加できます。顧問の先生は石田先生、水嶋先生ですので、気軽に学校に問い合わせをしてみて下さい。

 夏休みは後半の8月19日(土)にさいたま市民大会に出場します。昨年はチームが出来て本当に間もない状態でしたが、今年は昨年からのメンバーも残っていますので、とりあえず2日目に残ることを目標に頑張ります。

 これからもバレー部の応援をよろしくお願いします。
08:31 | 連絡事項
2017/04/26

大会報告・貴重な経験

Tweet ThisSend to Facebook | by:バレーボール
 こんにちは、バレー部です。

 もうすぐ5月。かなり暑くなってきて、ウインドブレーカーやトレーナーを着て練習していたのがウソのような気候になってきました。また、風が吹いて砂が舞うと床がツルツル滑ったり、湿気が多いと逆に滑らなくなったりと練習する側としても、大変難しい季節に突入してきます。

 先日、南部支部春季バレーボール大会の予選が行われました。
2回戦は明の星高校に2-0で勝利しましたが、ベスト8決めでは第4~第7シード枠の伊奈学園高校には全く歯が立たずに0-2で敗退しました。しかしながら、運良く2日目の代表決定戦に進むことができました。
 代表決定戦1回戦 対川口北高校
  10-25 ×
  20-25 ×
2セット目は途中からずっとリードしていたのでとてももったいなかったです。1セット目も点数ほどの差は感じませんでしたが、勝ちきれないのがまだまだ弱い証拠なのでしょう。しかし、2セット目は半分の3人が初心者の2年生でした。1年前はまだ部活にも入っておらず、この大会にもチームとして出ていなかったことを考えると本当に良く頑張っていると思います。

 勝ち進むことは出来ませんでしたが、昨年の6月には南部支部最弱のチームとしてスタートした浦商バレー部が、県大会出場を果たしているようなチームと戦えたり準決勝の線審やオフィシャルをすることで、強いチームを間近に見て感じることが出来ました。

 この貴重な経験から、もっと出来ることがあるのではないか。レベルアップしなければいけないことが見えてきたように思います。翌日の練習はいつもより軽めのメニューだったにも関わらず、いつも以上に気持ちが入っていて声も良く出ていたと思います。

 残念なのは、1年生の入部が2人しかいないことです。中学校での経験者は20人以上いるはずですし、部活動説明会では初心者でも大歓迎と紹介したのですけれど。今年の2年生も5人が初心者でしたが、立派にレギュラーを脅かすような存在になっていますので、初心者でも構いませんので入部してもらいたいですね。

 GWも練習試合が入っています。さらに高い目標を持って練習したいと思います。

 これからも浦商バレー部の応援をよろしくお願いします。
17:16
2017/04/10

一歩一歩

Tweet ThisSend to Facebook | by:バレーボール

 こんにちは、バレー部です。
桜の花も散りつつありますが、春ですね。

 浦商バレー部もやっと長い冬を抜けて、小さな実を作りつつあるようです。
先日は武南高校、与野高校と練習試合を行いました。
 浦和商業対武南高校
  12-25 ×
  20-25 ×
  14-25 ×
  25-21 〇
  25-17 〇
  21-25 ×
  23-25 ×
 武南高校さんは比較的背の小さい選手が多いこともあり、とてもレシーブのしっかりとしたチームです。以前はその粘りに簡単に負けてしまっていましたが、少しずつ我慢をして点を取り返すことが出来るようになりました。
 浦和商業対与野高校
  25-22 〇
  26-24 〇
  19-25 ×
  20-25 ×
  25-20 〇
  25-20 〇
 与野高校さんは普段からとても活気がありマナーの良いチームなので、私たちの顧問の先生がとても参考にしたいと思っているチームだそうです。お互い同じような点の取り方をしたりしていて、勝負もどっちに転がるか分からない展開が多かったです。ミスをしないようなバレーをしなければならないとつくづく感じました。

 浦商バレー部はまだまだ小さな実ですが、これからも部員みんなで協力してしっかりと花を咲かせたいと思います。
 新入生のバレーボールに興味がある人は、ぜひ私たちと一緒にバレーボールをやりましょう。部活動紹介でも全員でみなさんを迎えたいと思います。

 これからも浦商バレー部の応援をお願いします。
15:54
2017/04/03

新学期

Tweet ThisSend to Facebook | by:バレーボール

 こんにちは、バレー部です。
4月に入りました。部員も全員が無事に進級することができました。これで1年生の部員が入って来てくれれば、晴れて3学年の部員が全て揃う部活となれます。
 今の新3年生が1年生の時には、上の学年がいない中、準備から練習・片づけまで3人で頑張り抜いて来ました。試合には合同チームでやっと出場できたので、今の充実した練習状況はとても恵まれていると思います。3年生の引退まであと2か月。1つ勝つのも大変だと思いますが、悔いの残らないように日々練習したいと思います。

 さて、3月中に行った練習試合の結果です。
  3月20日(月) 対浦和東高校
  25-17 〇
  25-27 ×
  11-25 ×
  17-25 ×
  23-25 ×
  17-25 ×
  25-16 〇
 浦和東高校さんはメンバー的にも万全ではなかったと思いますが、3ゲーム目を除いては随分と粘り強いバレーが出来てきたと思います。

  3月27日(月) 対浦和市立高校
   7-25 ×
  15-25 ×
  27-25 〇
  20-25 ×
  15-25 ×
 とても寒い日だったとはいえ、動きの悪さが目立ち、1ゲーム目の開始前に掲げた「守り負けない」という目標は簡単に崩れ去りました。

 全体にまだまだ繋ぎが悪く、ラリーになっても我慢しきれない状況にもなってしまいます。
特に、外に出て練習試合を行うときは、いつもと違う環境に動きが悪くなる傾向は改善されていませんので今後の課題と言えるでしょう。
 春休みに入ったので土日と同じ時間で練習できますが、歯を食いしばってボールを追いかける、そういう地道な練習の積み重ねが1点に結びつくので雑にプレーしないようにしたいです。

 この3月でお世話になった先生方が異動されました。多くの先生にお世話になりましたので、感謝を結果でお返しできるようになお一層練習に励みたいと思います。

 新入生のみなさん、バレー経験あるなしに関わらずバレーボールに興味がありましたなら、ぜひバレー部に遊びに来て下さい。部員一同、心よりお待ちしております。

 これからも浦和商業バレー部の応援をよろしくお願いします。
16:33
1234

バレーボール部

バレーボール部 >> 記事詳細

2014/07/08

平成26年度 女子バレーボール部

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2

女子バレーボール部

☆メッセージ

 地区予選を突破し、県大会出場を目指し活動しています。

 基礎練習を中心に体力を高め、フルセットを何試合行っても負けない精神力を養い

試合形式の練習では、ゲーム感覚を身に付けています!!!

 少ない人数でもチーム全員が協力し合い、明るく楽しい部活です

 興味のある方は見学に来てくださいっ\(^ё^)/!

☆部員数

3年…2人、2年…3人、1年…5人 計10人


☆活動時間

平 日…16:00~19:00

土日祝…(午前) 9:00~13:00

     (午後)13:00~17:00


☆練習場所

本校体育館

トレーニング室


☆練習内容や大会実績など


 24年度 
全国総体地区予選

      代表決定戦で県大会出場!

     ・さいたま市民大会

      決勝トーナメント 第3位


 
25年度 全国総体地区予選

      代表決定戦で県大会出場!

 


 


12:00