本校連絡先

埼玉県立浦和商業高等学校
〒336-0022 さいたま市南区白幡二丁目19番39号
電話 (048)861-2564 FAX (048)836-1057

 
あなたは71700人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー1737人
トップページ > 部活動> バレーボール部 

バレーボール部 基本情報

部員数6名(2年2名、1年4名)
活動日毎日(不定休)
活動場所体育館・トレーニング室
活動内容トレーニング・パス・レシーブ・スパイク・サーブ
大会が近い時にはチーム練習を行います
目標県大会出場  何事にも最後までやり遂げる力をつける
実績H29年度
 ・春季南部支部高等学校男女バレーボール大会 代表決定戦進出
 ・学校総合体育大会バレーボール南部支部予選会 出場
 ・さいたま市民体育大会 予選リーグ 出場
 ・全日本バレーボール選手権南部支部予選会 出場
 ・南部支部春季高等学校女子バレーボール大会 順位決定戦出場
H25年度
 ・全国総体地区予選 代表決定戦で県大会出場!
H24年度
 ・全国総体地区予選 代表決定戦で県大会出場!
 ・さいたま市民大会 決勝トーナメント第3位
 

バレーボール部 日誌

バレーボール部 >> 記事詳細

2017/04/26

大会報告・貴重な経験

Tweet ThisSend to Facebook | by:バレーボール
 こんにちは、バレー部です。

 もうすぐ5月。かなり暑くなってきて、ウインドブレーカーやトレーナーを着て練習していたのがウソのような気候になってきました。また、風が吹いて砂が舞うと床がツルツル滑ったり、湿気が多いと逆に滑らなくなったりと練習する側としても、大変難しい季節に突入してきます。

 先日、南部支部春季バレーボール大会の予選が行われました。
2回戦は明の星高校に2-0で勝利しましたが、ベスト8決めでは第4~第7シード枠の伊奈学園高校には全く歯が立たずに0-2で敗退しました。しかしながら、運良く2日目の代表決定戦に進むことができました。
 代表決定戦1回戦 対川口北高校
  10-25 ×
  20-25 ×
2セット目は途中からずっとリードしていたのでとてももったいなかったです。1セット目も点数ほどの差は感じませんでしたが、勝ちきれないのがまだまだ弱い証拠なのでしょう。しかし、2セット目は半分の3人が初心者の2年生でした。1年前はまだ部活にも入っておらず、この大会にもチームとして出ていなかったことを考えると本当に良く頑張っていると思います。

 勝ち進むことは出来ませんでしたが、昨年の6月には南部支部最弱のチームとしてスタートした浦商バレー部が、県大会出場を果たしているようなチームと戦えたり準決勝の線審やオフィシャルをすることで、強いチームを間近に見て感じることが出来ました。

 この貴重な経験から、もっと出来ることがあるのではないか。レベルアップしなければいけないことが見えてきたように思います。翌日の練習はいつもより軽めのメニューだったにも関わらず、いつも以上に気持ちが入っていて声も良く出ていたと思います。

 残念なのは、1年生の入部が2人しかいないことです。中学校での経験者は20人以上いるはずですし、部活動説明会では初心者でも大歓迎と紹介したのですけれど。今年の2年生も5人が初心者でしたが、立派にレギュラーを脅かすような存在になっていますので、初心者でも構いませんので入部してもらいたいですね。

 GWも練習試合が入っています。さらに高い目標を持って練習したいと思います。

 これからも浦商バレー部の応援をよろしくお願いします。
17:16

バレーボール部

バレーボール部
12345
2015/03/31

平成26年度以前のバレーボール部

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部
こちらは過去の記事です。
16:56
12345