新着情報

本校連絡先 (最寄り駅から案内図)

〒336-0022
FAX (048)836-1057
 
 (浦和駅・武蔵浦和駅から15分程度)
 
あなたは68493人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー1744人
 女子バトミントン部

部員数24名(3年7名、2年5名、1年12名)
活動日月~日(月3~5回休)
活動場所体育館
活動内容中練:基本打、ノック、ゲーム練習など  外練:外周走、筋トレなど
目標部員全員が目標をしっかりと立てて、練習に取り組む。そして県大会出場です。
活動実績インターハイ予選 南部支部予選(2015年)
  個人戦シングルス ベスト16(13)県大会出場 野本栞奈
新人戦予選 南部支部予選(2015年)
  個人戦ダブルス ベスト16 県大会出場 西坂香澄・唐木田未希
メッセージ部活の雰囲気はみんな明るく元気なのでとてもいい雰囲気です!!きつい練習もありますが楽しいこともあります!みんな目標を持って少しでも上を目指せるように頑張っています。部活で青春をしたければ是非女子バトミントン部に入ってください!!!((誰でも大歓迎です♪))
 

バドミントン部

バドミントン部 >> 記事詳細

2017/03/12

練習試合 対大宮@浦商

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動
 
 こんにちは。浦商バドミントン部です。

 学年末考査、高校入試期間という、長い充電期間を経て。
 浦商バドミントン部は、3月11日から練習を再開しました。
 再開当日は大宮高校との練習試合からです。
 この日は卒業式を午前中に行い。午後から練習試合でした。

 18日から始まるダブルス大会に向けての練習試合です。
 ダブルス大会では大宮高校の生徒と浦商の生徒のペアを作るので
 そのペアにとっては、動きやペアの得意不得意を確認できる絶好の機会です。
    
    

 ・・・とはいっても、やはり何週間も空いていきなりの練習試合。
 そうだよね。いきなり、体は動かないですよね。ミスも多いよね。
 アップや最初の試合で感覚を思い出すので精一杯だったのではないだろうか。

 けど、表情はどう?気持ち的にはどう?
 とても、リラックスできて試合ができたのでは?
 練習できてないんだから、ミスしてもしょうがない。なんて思って。
 負けてもしょうがない。なんて、吹っ切れて試合ができたんじゃない?

 どんなときも、そんな風にプレーが出来れば、スポーツは勝てることが多い気がする。

 いつも練習が出来てるときは、試合に勝ちたい。勝たなきゃ。ミスしないようにしなきゃ。
 って思うよね。思えば思うほど…動きや表情が硬くなって、ミスが多くないかな?

 この練習試合でもちろんプレー的なものは学べただろうけど。
 頭じゃ理解しづらい、メンタル的なものが分かったんじゃないかな。
 なんて、顧問は感じました。
 
 来週のダブルス大会も、今日みたいな気持ちの持ち方でプレーしてみたらどうかな。
 ミスをしたときに、「人間だもん、ミスして当たり前。」
 「さぁ、次のポイントはこのプレーで取り返すぞ。」
 なんて、前向きに、元気良く、バドミントンを楽しんでみたらどう?
 だって、みんな、毎日毎日、トレーニングやら練習をこなしているんでしょ。
 大丈夫だよ。あとはメンタルの問題だよね。応援してます。

 さて、中学生も高校入試を終えていよいよ卒業ですね。
 進学先で勉強や部活を頑張ってください。

 これからも、浦商バドミントン部を応援お願いします。
13:42