本校連絡先

埼玉県立浦和商業高等学校
〒336-0022 さいたま市南区白幡二丁目19番39号
電話 (048)861-2564 FAX (048)836-1057

 
あなたは40566人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー1736人
トップページ > 部活動> ソフトボール部 

ソフトボール部 基本情報

部員数13名(2年8名、5名)
活動日月 水 金 土 日
活動場所グラウンド
活動内容アップ・キャッチボール・素振り・ロングティー・マシーン打撃・ノックなど。
週末は練習試合。
ソフトボール部は、先輩後輩とても仲が良い部活です。復活してから今年で7年が経ち、最近では強豪校とも対等に試合が出来るようになりました。
目標県ベスト8
実績2018年度 関東大会埼玉県予選 県ベスト16
2017年度 埼玉県公立高校大会Ⅲ部 優勝
2016年度 埼玉県公立高校大会Ⅲ部 優勝
     埼玉県南部地区新人大会 一次予選・二次予選出場
     秋期研修大会 Ⅲ部 優勝
2015年度 埼玉県公立高校大会Ⅲ部 優勝
 第28回 県南地区研修大会Ⅲ部トーナメント 優勝
 

ソフトボール部 日誌

ソフトボール部
12345
2018/07/15

中学生の皆さんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:ソフトボール
中学生の皆さん、こんにちは!浦和商業ソフトボール部です。

私たちは少ない人数の中で、部員全員で協力して部活動に励んでいます。先輩後輩の仲もとても良く、入部したらとても楽しく、充実した学校生活を送ることが出来ると思います。夏には合宿なども行い、技術だけでなく、部員の信頼関係をより深める活動も行っています。

経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!一緒に高校生活のいい思い出を作ってみませんか?
21:10
2018/05/22

ソフトボール部県ベスト16!

Tweet ThisSend to Facebook | by:ソフトボール

関東大会埼玉県予選結果報告

5月11日(金)
熊谷市荒川緑地公園G


1回戦 vs 川越南高校  3対1 勝利
 4月29日(日)に練習試合をしたばかりの対戦相手。こういうことも十分ありうると、生徒に伝えておいた組み合わせであった。
 初回、エラーで出塁を許し、盗塁・スクイズであっけなく失点。
 0対1で迎えた4回相手の攻撃。先頭バッターの出塁を許し、盗塁され1アウト3塁のピンチ。初回と同じ攻めかな?と思い、攻撃のサインが出た後で、「エンドランかスクイズ」とキャッチャーに声をかけた。初球から仕掛けてきたが、外に外したおかげでファール。サインを読まれたと思ったのか、2球目は単純に打てのジェスチャー。ここで出した指示は「ランナーを見てファースト」。2球目、打球はショートゴロ、6→3→2のダブルプレー、明暗を分けた1プレーであった。
 その裏相手のエラーで出したランナーをおいて、4番の一振りで逆転に成功。
 5回にも1点を追加し3対1で勝利した。

2回戦 vs 本庄第一高校  0対6  敗戦
 1つ勝って、エイトシードとの対戦。初めて県大会に出場し、2つ勝つのは難しいだろうと思っていた。可能性があるとすれば、1回戦で本庄第一が和光国際に負けて対戦相手が和光国際であれば・・・もしかしたら、エイトシードを倒し、ゴールテープを切ってしまった状態になるかも・・・。そんな上手くはいかなかった。
 2回表相手の攻撃、2アウト3塁から内野ゴロをトンネル、3アウトだと思っていた外野のカバーが遅れ2失点、やらなくて済んだはずの失点だった。普段からの指導の甘さが露呈してしまったプレーであった。
 その裏の攻撃、相手と同じ2アウト3塁の形を作ったが、得点する事が出来なかった。
 4回表の相手の攻撃、バッテリーミスなどもありまたも2失点。その裏の攻撃で、2アウト2塁・3塁と得点のチャンスを作ったが、あと1本が出ず無得点に終わる。
 その後1点を追加され0対5で迎えた6回裏の攻撃、1アウト満塁までまたも攻めたてるが、三振、内野ゴロでチャンスを生かせなかった。
 ここまでチャンスをつぶして来ればやはり・・・、最後にドカーンと3番バッターに打たれ0対6で敗戦、浦和商業高校ソフトボール部初めての県大会はベスト16に終わった。








14:10
2018/05/01

県大会出場

Tweet ThisSend to Facebook | by:ソフトボール
大会結果報告



423日(月)荒川総合G


関東大会埼玉県予選出場をかけ、南部地区予選が行われました。

第1試合  vs浦和第一女子 11-7 勝利

 相手は今大会の第5シード校。初回に2点を先制され苦しい立ち上がりでしたが、中盤に逆転し、良し!と思ったのもつかの間、すぐに逆転をゆるし嫌な展開で終盤へ。そして2点差で迎えた6回裏の攻撃。この回1点でも返しておかないとという状況の中、相手のミスもあり一挙6点をあげ、2時間5分の激闘を制すことができました。


2試合  vs浦和実業  11-4 勝利

 相手は今大会の第8シード校。シード校を2つ倒さないと県大会へ進めないという厳しい組み合わせでしたが、第1試合とは対照的に3点先制し、有利に試合を運ぶことができました。ただ、相手もシード校。中盤1点差まで詰め寄られる場面もありましたが、慌てることなくすぐに突き放し、終わってみれば6回コールドゲームでの勝利となりました。

 

 少ない人数ながら部員1人1人が頑張って、部員数2倍、3倍のチームを倒し、目標としていた県大会出場を果たすことができました。
 次は県大会で勝利し、県ベスト16を目指します。


 

 

 

 

 




17:20
2018/01/19

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:ソフトボール
練習試合日記
                      
 9月23日(土)浦和商業G
【一試合目】
浦商は後攻を取り、初回を三者凡退で抑え、裏の攻撃で一点を先制することができました。その後逆転されてしまいましたが、相手のピッチャーのワイルドピッチやエラーなども重なり、逆転に成功しました。しかしフライや内野ゴロなどの量産でなかなか打線が繋がらず、最終回に四点を一気に取られ、負けてしまいました。相手のエラーやフォアボールで出塁することが多く、自分のバッティングができませんでした。日々の基本練習からしっかり取り組み、チャンスで一本出せるようにしていきたいです。

【二試合目】
攻撃では、三振やフライが多くてヒットがあまり出ず相手のピッチャーを打ち崩すことができませんでした。二回に三点先制されてしまいましたが裏に二点を返し,その後にも一点を返し同点に追いつきました。ここから自分たちのバッティングで逆転していきたかったのですが、最終回に一点を追加されてしまい、負けてしまいました。エラーなどは少なかったのですが、ランナーが出た時に相手の流れを切ることができず、点を取られてしまったり、ツーアウトから点を取られたりすることが多かったので、集中力を切らさず、ランナーが出た時の想定を普段の練習からしていきたいと思います。

S・A
16:21
2017/12/18

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:ソフトボール
練習試合日記

11月5日(日) 浦和実業G

【一試合目】
今回の試合は序盤はなかなかいい打球が出ず、相手のミスによって得点が入り、徐々にタイミングが合ってきて、自分たちのバッティングで得点を入れていくことができたので良かった。守備面では、序盤は打たれてしまったがしっかり守れたので無失点または一点以内におさえることができました。だが、最終回にエラーが続き、三失点してしまった。最終回に失点してしまったのは、詰めの甘さでもあり、自分たちの課題でもある。
18:22
12345

ソフトボール部(過去のブログ)

ソフトボール部
12345
2015/03/31

平成26年度以前のソフトボール部

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部
こちらは過去の記事です。
09:08
12345