新着情報

本校連絡先 (最寄り駅から案内図)

〒336-0022
FAX (048)836-1057
 
 (浦和駅・武蔵浦和駅から15分程度)
 
あなたは58684人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー1744人
 OA部

部員数31名(3年5名、2年20名、1年6名)
活動日月 水 金
活動場所2号館 2F マルチメディア室
活動内容・ワープロ速度練習
・電卓練習
・全商検定3種目1級取得に向けての練習 etc…
目標各種大会(主にワープロ・電卓・プレゼンテーション)に出場し、入賞する。
個々が上位資格を取得する。
活動実績ワープロ競技大会 3年連続 優良賞
埼玉県生徒商業研究発表大会 最優秀賞(関東大会出場)
産業教育フェア 電卓コンテスト 入賞
メッセージ基本的には、個人で練習を行います。大会前などは忙しくなります。しかし学年を問わず協力しあい、仲良く楽しく部活動をしています。あまり知られていない部活ではありますが、大会出場率・検定取得率ともに高いです。興味のある方はぜひ見に来てください。
 

OA部

OA部
123
2017/07/19

全国経理教育協会関東地方会主催 簿記珠算電卓競技会出場

Tweet ThisSend to Facebook | by:OA部
 全国経理教育協会関東地方会主催 簿記・珠算・電卓競技会に出場しました。
 7月17日・海の日、御茶ノ水の東京ガーデンプレイスで今年度の簿記・珠算・電卓競技会が開催されました。本校からは、珠算の部に珠算部から3年生1名、2年生2名、1年生1名で出場。電卓の部に、3年生2名、2年生2名で出場しました。
 結果は出場校中真ん中ぐらいの記録となりましたが、大会の持つ緊張感や、他校の選手の意気込みなど、2年生1年生には、良い経験になったと思います。





電卓の部は、現1年生が全商の電卓検定受験となったため、来年度の参加が最後になるかもしれませんが、1年生部員に発破をかけてみたいと思っています。
19:07
2017/06/19

平成29年度 第29回 埼玉県高等学校ワープロ競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:OA部
 平成29年6月17日(土曜日)平成29年度 第29回 埼玉県高等学校ワープロ競技大会が聖学院大学を会場として開催されました。
 ワープロ競技とは、10分間に何文字入力できるかを競うもので、誤字1字につき10文字を差し引いて文字数を計算します。これを1校2チームまで登録し、1チーム3名の選手が順に競技を行います。そして団体は、出場した同一高校の全員の中から上位3名の成績の合計で順位をつけます。個人は、その個人成績で順位をつけます。
 今回の大会に、本校からは3年2名・2年2名・1年2名の6人で2チームを組み出場しました。
 結果は、団体で15校中6位に入り優良賞をいただきました。個人は、1年の渡部さんが1,068文字誤字なしで正確賞をいただきました。団体入賞は3年連続で、選手・サポートメンバーともに頑張ってくれたと思います。




13:04
2016/09/23

平成28年度 第10回関東地区高等学校生徒商業研究発表大会 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:OA部
 始業式の日に壮行会を行っていただいた、平成28年度 第10回関東地区高等学校生徒商業研究発表大会が、9月18日(日曜日)に桐生市市民文化会館で開催されました。
 この大会は、埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨の6県の代表8校(開催県と次期開催県の代表は2校)が、全国大会への出場権をかけて研究発表を行うものです。本校は埼玉県代表として、県大会のプレゼンにさらに調査・研究した内容を加え発表を行いました。
 結果は、優良賞で、全国大会への出場はなりませんでした。しかし審査員の方々からは、「聞きやすい発表である。」「プレゼン全体として理解しやすい構成になっている」との高評価をいただきました。また発表者は1・2年生で構成されていますので、来年度が楽しみです。






 
10:04
2016/08/02

速報!生徒商業研究発表大会 最優秀賞!

Tweet ThisSend to Facebook | by:OA部
 7月30日(土曜日)、桶川市のさいたま文学館ホールにおいて
平成28年度 第21回埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会が開催されました。
 OA部は、2年生5名1年生5名の10名のチームで出場しました。2年生は昨年に続いての参加となります。



 研究テーマは「その買い物・・・ ちょっと待って!」-購買意識調査から廃棄物削減を考える- です。
 OA部では、商業から考える環境問題について研究を続け、今年7年目になります。今年度は、特に消費者行動について焦点を当てることにしました。まず現状調査としてアンケート調査を行い、専門研究者の論文研究、店舗における実地調査、啓発グッズの作成などを行い、レポートをまとめ、プレゼンの準備を行いました。
 夏休みに入ってから毎日プレゼンの練習を行い、前日まで修正を加え、よりよいものにすることを考えました。

 

成績発表で、「最優秀賞 浦和商業高校」と呼ばれ、部員たちの歓喜の声が上がりました。

 

 最優秀賞をいただいたことにより、関東大会への出場が決まりました。
関東大会は、9月18日(日曜日)・群馬県桐生市 桐生市民文化会館で行われます。

次のステップに向けてがんばります!


12:04
2016/07/19

平成28年度 全経簿記珠算電卓競技大会関東地方会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報1
 平成28年度 全経簿記珠算電卓競技大会関東地方会が、7月18日(月曜日・海の日)、東京御茶ノ水の東京ガーデンパレスで開催されました。
 本校からは、OA部と珠算部が電卓の部と珠算の部に出場しました。結果は普段の成績を発揮することができず、選手としては不本意だったかもしれませんが、出場したのが1・2年生だったので、これからの良い経験になったと思います。



13:01
123

OA部(過去のブログ)

OA部
123
2015/03/31

平成26年度以前のOA部

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部
こちらは過去の記事です。
09:53
123