新着情報

 

本校連絡先

埼玉県立浦和商業高等学校
〒336-0022 さいたま市南区白幡二丁目19番39号
電話 (048)861-2564 FAX (048)836-1057

 
あなたは48918人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー1736人
トップページ > 部活動> ボート部 
 ボート部

部員数15名(2年8名、1年7名)
活動日月 火 水 木 金 土
活動場所トレーニング室 戸田ボートコース
活動内容基本平日は学校のトレーニング室で筋トレをして、休日は戸田ボートコースに行き実際にボートを漕いでいます。休みは木曜日と日曜日ですが大会が近くなると、その日も練習がある場合もあります。
目標インターハイ 及び 関東大会出場
活動実績

平成29年 関東大会   男子舵手付クオドルプル・女子ダブルスカル
平成29年 関東県予選  男子舵手付クオドルプル
平成29年 インターハイ県予選 男子舵手付クオドルプル    
平成28年 関東県予選  男子舵手付クオドルプル    第6位(関東大会出場) 
平成28年 インターハイ県予選 男子舵手付クオドルプル    第4位

平成27年 関東県予選  男子シングルスカル(須藤)   第1位(関東大会出場)
            男子ダブルスカル(松岡、梅村)第6位(関東大会出場)
平成27年 インターハイ県予選 男子シングルスカル(須藤)   第1位(インターハイ出場)
平成26年 新人戦    男子シングルスカル(須藤)   第3位(関東選抜大会出場)

メッセージ私たちボート部は部員が足りなくて廃部になっていたのを先輩方が顧問の横山先生とOB、他にもたくさんの方々に協力を得て復活させた部です。
まだ部員数は他の高校と比べて少ないですが、上記の実績を残しています。
 

ボート部 日誌

ボート部
12345
2018/09/18

H30年度 新人大会 男子舵手付きクォドルプル優勝!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:ボート
9/14(金)~9/15(土)にかけて、戸田ボートコースで埼玉県新人大会が開催されました。新人戦は、3年生引退後初の公式戦ということで、各校次世代を担う選手が競い合います。

本校からは男子ダブルスカル、男子舵手付きクォドルプルの2種目で出場しました。
結果は男子ダブルスカルが予選、敗者復活戦で敗退となりましたが、
 
 男子舵手付きクォドルプル 優勝!!
 (漕手4人&舵手1人で構成されるクルー)

見事やってくれました!!
高校生の中では花形種目となる「舵手付きクォドルプル」での優勝は、浦和商業高校始まって以来の快挙です。

今大会で上位入賞したクルーには、11/2(金)~11/3(土)にかけて戸田ボートコースで開催される、関東選抜大会への出場権が与えられます。さらに勝ち進めば来年の3月に開催される全国選抜大会に出場できます。

現状に満足せず、全国を目指してチーム一丸となって頑張っていきます!ご声援のほどよろしくお願いします!!

  
  男子ダブルスカル出艇の様子    男子舵手付きクォドルプル出艇の様子

 
              優勝おめでとう!!

18:00 | スポーツ
2018/09/13

H30年度 国民体育大会(福井県)に出場します!

Tweet ThisSend to Facebook | by:ボート
9/30(日)~10/3(水)にかけて、福井県久々子湖ボートコースにて国民体育大会ボート競技が開催されます。
本校からは3名の選手が埼玉県代表に選出され、7月に行われた関東ブロック大会を勝ち抜き、見事本戦への出場権を獲得しました。

 
         < 県知事からの委嘱状を手に意気込む選手たち >

日頃の努力の成果を存分に発揮し、埼玉県代表としての誇りと覚悟を持って、精一杯戦い抜いてくれることを期待しています!頑張れ埼玉選抜!!
19:08 | スポーツ
2018/08/31

H30年度 校外合宿 in 新潟

Tweet ThisSend to Facebook | by:ボート
8/26(日)~8/30(木)の4泊5日で、新潟県津川漕艇場にて校外合宿を実施してきました。
津川漕艇場は普段練習している戸田の人工ボートコースとは違い、大自然に囲まれた川幅の広いボートコースです。
選手たちは普段と違う環境の中で、伸び伸びとボートを漕いでいました!

                           
 ・国体の新潟選抜クルー(奥)相手に半艇身差!   ・急成長を見せた1年コンビのダブルスカル
  奮闘した2年生主体の舵手付きクォドルプル。    合宿前とはまるで別人!?漕ぎ込みました!

   
 ・エルゴメーターを漕ぐ選手たち  ・早朝ランニング中の1年生  ・マネージャー(真ん中)も
  艇庫は設備も充実しています。   BGMは鳥のさえずり♪        出艇をサポートします。

今回の合宿を通し、選手たちの「心・技・体」は大きくレベルアップしました。
9/14(金)~9/15(土)にかけて戸田ボートコースで開催される新人戦では、
必ず良い結果に繋げてくれると信じています。頑張れ浦商ボート部!!
16:11
2018/08/07

H30年度 インターハイ in 愛知

Tweet ThisSend to Facebook | by:ボート
7/30~8/2にかけて「2018 彩る感動 東海総体」が愛知県の愛知池漕艇場で開催されました。
6月に行われた厳しい埼玉県予選を勝ち上がり、本校からは男子シングルスカル(2年・山本)、女子シングルスカル(3年・溝口)の2種目で出場を果たしました。

結果は女子シングルスカルが5位、男子シングルスカルは準々決勝敗退となりました。
連日38℃を記録する猛暑の中、選手はもちろんのこと、サポートメンバーも陸の上で汗を流して共に戦っていました。

女子シングルスカルは予選・準々決勝・準決勝まで1位で勝ち上がり、優勝に手が届くところまできていましたが…悔しい結果となってしまいました。
男子シングルスカルは初の全国大会ながらも堂々とした戦いを見せてくれました。負けはしましたが、全国のレベルを肌で感じ、多くを学んでくれたと思います。まだ2年生、今後の活躍に期待しています!!

   
 ・いざ愛知へ!行ってきます!!(東京駅にて)  ・愛知池漕艇場にはためく浦商旗    

       
 ・力漕する女子シングル(先頭)  ・頑張りました!   ・全日程が無事に終了。
                            サポートメンバーもありがとう!

今回浦和商業高校から男女揃ってインターハイに出場することができ、本当に嬉しく思っています。
日々成長する生徒の姿を間近で見られることは、顧問として最高の幸せです。
みんな良く頑張ってくれました。ありがとう!
17:20 | スポーツ
2018/07/12

中学生の皆さんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:ボート
 私たちボート部は、選手7人、マネジャー2人で活動しています。

 

 ボートは、どこでもできるようなスポーツではありません。今、ボート部に入らなければこの先、ボートに乗る機会は滅多にないでしょう。練習は辛いですが、それを乗り越え、レースに勝った時の達成感は他のどの部活にも負けません!


中学校からやっている人が少なく、ほとんどの人が初心者からのスタートです。なので、努力次第によってはインターハイ出場も夢ではありません。


中学生の皆さん、今がチャンスです!


 高校の部活選びに困っている人、まだ得意なスポーツなどが決まってない人、新しいスポーツに興味がある人などは、ぜひボート部に来てください!


私たちと風を感じながらボートを漕いでみませんか。
11:05
12345

ボート部(過去のブログ)

ボート部
123
2015/03/30

平成26年度以前のボート部

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部

こちらは過去の記事です。


09:18
123