本校連絡先

埼玉県立浦和商業高等学校
〒336-0022 さいたま市南区白幡二丁目19番39号
電話 (048)861-2564 FAX (048)836-1057

 
あなたは179656人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード
 



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 

オンライン状況

登録ユーザー63人
トップページ > 部活動> ボート部 

ボート部 基本情報

部員数15名(2年8名、1年7名)
活動日月 火 水 木 金 土
活動場所トレーニング室 戸田ボートコース
活動内容基本平日は学校のトレーニング室で筋トレをして、休日は戸田ボートコースに行き実際にボートを漕いでいます。休みは木曜日と日曜日ですが大会が近くなると、その日も練習がある場合もあります。
目標インターハイ 及び 関東大会出場
活動実績

平成29年 関東大会   男子舵手付クオドルプル・女子ダブルスカル
平成29年 関東県予選  男子舵手付クオドルプル
平成29年 インターハイ県予選 男子舵手付クオドルプル    
平成28年 関東県予選  男子舵手付クオドルプル    第6位(関東大会出場) 
平成28年 インターハイ県予選 男子舵手付クオドルプル    第4位

平成27年 関東県予選  男子シングルスカル(須藤)   第1位(関東大会出場)
            男子ダブルスカル(松岡、梅村)第6位(関東大会出場)
平成27年 インターハイ県予選 男子シングルスカル(須藤)   第1位(インターハイ出場)
平成26年 新人戦    男子シングルスカル(須藤)   第3位(関東選抜大会出場)

メッセージ私たちボート部は部員が足りなくて廃部になっていたのを先輩方が顧問の横山先生とOB、他にもたくさんの方々に協力を得て復活させた部です。
まだ部員数は他の高校と比べて少ないですが、上記の実績を残しています。
 

ボート部 日誌

ボート部
12345
2019/04/27

第29回グリーンレガッタ 高校招待レース優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by ボート
4/27(土)戸田ボートコースにて、第29回グリーンレガッタが開催されました。
本大会は、法政大学、東京経済大学、中央大学の対抗戦となっています。
高校生は一般的に1000mのレースが主ですが、社会人や大学生を含むシニアのレースは2000mとなっています。
高校招待レースの枠で、埼玉から2名、東京都から2名の計4選手が出場。
本校からは、山本選手が埼玉の1枠で出場しました。

結果は、
男子シングルスカル優勝!
他艇を引き離し、1着でゴール!
慣れない2000mレースでしたが、最後まで懸命に漕ぎきりました。

 
      <優勝の賞状を掲げて>

次は、
5/3(金)~5/5(日)にかけて戸田ボートコース開催される、戸田レガッタに出場します。

応援よろしくお願いします。

【校長より】
 第29回グリーンレガッタにおける、男子シングルスカル優勝おめでとうございます。
 部活動は、それぞれの自己実現に向けて努力し成果を挙げることが大切です。同時に、浦和商業高校の代表として、学校の発展に貢献することも大切です。故に、部活動は自他を育てる場なのです。
 今後とも、自己実現と学校貢献における努力と成果を、本ホームページにて発信してください。
 

14:22 | スポーツ
2019/03/31

第68回 お花見レガッタ結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by ボート
3/30(土)~3/31(日)にかけて、戸田ボートコースで「第68回お花見レガッタ」が開催されました。
コース沿いの桜並木もきれいに開花し、春の到来を感じさせる大会となりました。
今大会には、高校生から社会人まで幅広い年齢層の選手が出場しています。

結果は、
男子舵手付きクォドルプル 優勝!!

悔しさを残した「全国選抜ボート大会」から一週間。。。
気持ちを切り替え、改めてボートが楽しいと思えるよう、自分たちで練習メニューを考え取り組んできました。
失敗や悔しさを乗り越え、強くなれ!君たちの勝負はこれからです!!
応援よろしくお願いします。

 
        <コース沿いの桜並木>
 
     <レースに向けウォーミングアップ中>
 
       <優勝に向け力漕する選手たち>


16:59 | スポーツ
2019/03/25

H30年度さいたま市体育賞 優秀選手賞を受賞しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ボート
3/9(土)に開催された「平成30年度さいたま市体育賞」にて、
本校ボート部員の5名が「優秀選手賞」を受賞しました。

昨年11月に出場した、「関東高等学校選抜ボート大会」の「舵手付きクォドルプル優勝」が認定され、今回の受賞に至りました。
日頃の努力の成果を多くの方々に認めていただき、本当に嬉しく思います。
ボート競技の素晴らしさを、より多くの方々に伝えれるよう、チーム一丸となって頑張っていきます。

今後とも応援よろしくお願いします!

 
        <優秀選手賞を手に誇らしげな選手たち>
16:03 | スポーツ
2019/03/24

H30年度 全国選抜ボート大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by ボート
3/22(金)~3/24(日)にかけて、静岡県浜松市天竜ボート場で「第30回 全国高等学校選抜ボート大会」が開催されました。
全国各ブロックから選抜された、144チーム、384名の選手が競い合う、ボートのシーズン開幕を告げる大会となっています。
今大会、本校は「男子舵手付きクォドルプル」の種目に出場しました。

結果は、
男子舵手付きクォドルプル 13位
(順位決定3組1位)

3/22(金)予選は加茂高校(岐阜県)に負けたものの、2位通過で翌日の準決勝へ。

3/23(土)の準決勝、予選と全く同じ組み合わせの4艇レースとなり、再び加茂高校と対戦することに。決勝に駒を進めるには1位になるしかありません。ミーティングでは前日の予選結果をふまえ、スタートから果敢に攻める作戦でレースに挑みました。
定刻通り発艇位置につけ、気合を入れて発艇号令を待ちます。
当日は荒波と強風のコースコンディション。
数回のスタートやり直しから、アテンションゴーがかかり各クルーが一斉にスタートしました。
その直後、浦商クルーにアクシデント発生。波にオールをとられ、レース中にオールが折れる事態に。。。
準決勝は加茂高校が1位でゴール。浦商クルーは大差の4位となり、翌日の順位決定3組へ(13~16位決定戦)


3/24(日)前日の悔しさをこのレースにぶつけ、全力を出し切り、1位でゴール。
総合13位という結果で、全国選抜ボート大会が幕を閉じました。
最終日に行われた決勝レースでは、予選から対戦していた加茂高校が優勝しました。

全国の厳しさ、勝負の難しさを改めて感じさせられましたが、全力でプレイした結果を全員で受け止め、次に繋げていきます。
日々鍛錬!頑張れ浦商クルー!!
応援ありがとうございました。

  
           <力漕する浦商クルー>
  
         <選手・スタッフ全員でリギング>
  
         <全国の舞台ではためく浦商旗>
10:39 | スポーツ
2019/03/04

H30年度 戸田ロングレース結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by ボート
3/3(日)に戸田ボートコースで、戸田ロングレースが開催されました。
今大会は公式レースとは距離が異なり、3000mとなっています。
距離が長い分、持久力と精神力が試され、冬場の練習の成果を発揮する絶好の機会です。

結果は、
男子舵手付きクォドルプル 準優勝!
優勝を逃しましたが、月末に控えた全国選抜ボート大会に向けての良い収穫となりました。

今回の反省を、3/22(金)~3/24(日)に開催される全国選抜ボート大会に繋げていきます!応援よろしくお願いします!!

17:11 | スポーツ
12345

ボート部(過去のブログ)

ボート部
123
2015/03/30

平成26年度以前のボート部

Tweet ThisSend to Facebook | by 広報部

こちらは過去の記事です。


09:18
123

カウンタ

COUNTER1663