本校連絡先

埼玉県立浦和商業高等学校
〒336-0022 さいたま市南区白幡二丁目19番39号
電話 (048)861-2564 FAX (048)836-1057

あなたは63565人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 本校メールアドレスのQRコードです。

本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
本HPのQRコード

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER

オンライン状況

登録ユーザー1737人
トップページ > 部活動> アウトドア部

アウトドア部 基本情報

部員数33名(3年7名、2年11名、1年15名)
活動日火曜日 夏休み・冬休み
活動場所2号館 ワープロ室(ミーティング)
活動内容夏休みはキャンプや山登りをし、冬には新潟にスキー・スノボーをしに行きます。
目標自然を楽しむ心を養う
実績H29年度 夏合宿(中央アルプス 木曽駒ヶ岳登山(2泊3日)、冬合宿:岩原スキー場(2泊3日)
H28年度 夏合宿:尾瀬ハイキング(1泊2日)、冬合宿:岩原スキー場(2泊3日)
H27年度 夏合宿:中央アルプス・北八ヶ岳(2泊3日)、冬合宿:岩原スキー場(2泊3日)

アウトドア部 日誌

アウトドア部
2018/08/21

平成30年度 夏合宿報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報1
 8月16日(木曜日)から18日(土曜日)までの2泊3日で、平成30年度夏合宿を実施しました。今年の夏は酷暑で幕を開け8月に入って台風などによる天候不順が続いています。そうしたなかJR大宮駅に7時30分、1年生男子7名、女子2名、2年生男子4名、女子3名の16名が集合し、一昨年台風で日程短縮となった尾瀬縦断のリベンジに挑みました。

8月16日(木曜日) 天候 曇りのち雨
大宮 → 新前橋 → 沼田 (JR)
沼田駅前 → 大清水    (関越交通バス)
大清水 → 一ノ瀬     (シャトルバス)
予定は歩くつもりでしたが、寒冷前線の影響で雨が降り始めたため急遽利用
一ノ瀬 → 三平峠 → 三平下 → 尾瀬沼山荘 (歩行程約1時間)

初日の三平峠までの登り、天候が良ければそれほどきつくはないとのことですが、雨具を着ていきなりのためか、かなりきつかったです。(生徒談)

8月17日(金曜日) 天候 晴れのち雨のち晴れ
尾瀬沼山荘(7時出発) → 尾瀬沼北岸 → 沼尻 → 白砂峠 → 見晴
見晴 → 竜宮 → 牛首分岐 → 山の鼻(昼食) → 鳩待峠(13時30分着)
(歩行程6時間30分)
鳩待峠 → 戸倉      (シャトルバス)
戸倉 → 民宿一仙

2日目は前線が通過したため、かなり寒くしかも風が強く、雲の流れがかなり速い状況でした。しかし歩くうちに体も温まり、良いペースで進んでいきました。途中燧ヶ岳と至仏山がよく見えました。しかしそこは山の天気、牛首分岐で休憩していると至仏山川から雲が着て雨となりました。
 その後も雲が来ては雨、雲が過ぎると陽が照るという天気でした。ただ最後までペースは落ちず、予定よりも大幅に早く鳩待峠に着くことが出来ました。

8月18日(土曜日) 天候 晴れ
戸倉 → 沼田駅前     (関越交通バス)
沼田 → 高崎 → 大宮  (JR)

2018/07/01

平成29年度 冬合宿報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:アウトドア
 平成29年度 1月日~日の2泊3日の行程で、新潟県岩原スキー場にて冬合宿を実施しました。

1年生3名、2年生2名の合計5名で行きました。

参加したほとんどの部員がスキー初心者でしたが、3日間とも運がよく天候に恵まれ、ベストコンディションで合宿に臨むことができました。先生方の指導にも熱が入り、1日目でほとんど滑れるようになりました。2日目の後半には各自が自由に滑れるまでに上達し、皆一歩成長したのではないかなと思います。

次の夏合宿でも天候に恵まれて、楽しい合宿になることでしょう!

2017/08/28

平成29年度 夏合宿報告

平成29年度 夏合宿に8月17日(木)~8月19日(土)まで2泊3日の行程で、中央アルプス木曽駒ヶ岳に行ってきました。
 参加は、1年生4名、2年生3名の合計7名でした。
 今年の夏は、東京で8月に21日連続で雨を観測するなど、天候が不順で、心配したのですが、昨年のように台風で交通機関が止まることはなかったので、実施に踏み切りました。

8月17日 新宿バスタから高速バスで駒ヶ根市へ、
    駒ヶ根市から路線バスでしらび平へ、
    しらび平から駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷へ、

千畳敷から登山で、宝剣山荘へ。
    天気は晴れ時々曇り。深夜強雨
8月18日 朝から雲のなか、雨は降っていたが、
    木曽駒ヶ岳山頂まで雨具を着て向かう。

山頂到着後、
    雷鳴がなったので、すぐに山荘に戻る。
    山荘で雷鳴がやむのを待つ。千畳敷まで降りる。
    駒ヶ岳ロープウェイも雷のため
    休止。再開を待つ。運転再開後駒ヶ根高原まで降りる。
    高原は曇り。
8月19日 晴れ。雲間からの日差しは強い。新宿バスタに4時過ぎに到着。
6時頃から埼玉県内は、雷を伴った豪雨。

久しぶりに雨の中を歩きました。生徒達はきつい登山だったと思いますが、滅多にできない経験だったと思います。
2017/01/10

冬合宿報告

平成28年度冬合宿を平成29年1月5日~1月7日までの2泊3日の行程で、新潟県岩原スキー場にて実施しました。
1月5日は猛吹雪で、時々ホワイトアウトしてしまうほどでしたが、6日は前日の降雪で、ほぼベストの雪質でした。そのため部員たちも経験値が上がったのではないかと思います。

2016/08/25

平成28年度 夏合宿報告

8月23日(火曜日)から24日(水曜日)の1泊2日で平成28年度の夏合宿に行ってきました。もともとの予定は22日(月曜日)から24日までの2泊3日でしたが、台風9号の影響で1日短縮となってしまいました。

行程は大宮-沼田-鳩待峠-尾瀬ヶ原散策(4時間)-鳩待峠-尾瀬戸倉(泊)-沼田-大宮
あまり歩くことはできませんでしたが、参加生徒が16名でしたので、初めて合宿に参加する生徒にとってはよかったかもしれません。

次回合宿は冬合宿です。昨年度は雪不足で中止でしたが今年度は大丈夫かな?