本校連絡先 (最寄り駅から案内図)

〒336-0022
FAX (048)836-1057
 
 アクセスマップ.pdf はこちら
 (浦和駅・武蔵浦和駅から15分程度)
 

H25版 専門高校リーフレット

■埼玉県の専門高校を紹介する
  『おいでよ、専門高校に!』
 H25版リーフレットができました。
    こちら ↓ をご覧ください。
ホームページ掲載用リーフレット表.pdf
おいでよ、専門高校に!(裏)
※画像をクリックしてPDFでご覧ください。
 
あなたは167891人目のお客様です
いつも本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 
 本HPのQRコード
本ホームページURLのQRコードです。
携帯端末等からのアクセスにご利用下さい。
 

オンライン状況

登録ユーザー134人

リンク



 

PDFファイルの閲覧について

このサイトでは一部PDFファイルにて情報を提供させていただいております。PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。ADOBE READERは下のバナーよりダウンロードできます。
Get ADOBE READER
 
新着情報
 

最 新 情 報

イベント情報
12345
2014/04/09

始業式、入学式、対面式が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
あたたかな春の日差しにつつまれて
すてきな始まりとなりましたね。

新入生の皆様
ご入学おめでとうございます。



長かった受験の日々を乗り越えた今日。
新しい制服に身を包み、たくさんの「わくわく」を抱えていることでしょう。
みなさんの高校生活のゴールはどこにありますか?
目指す自分の姿を思い描き、「意識」してみよう

手にしたいものは何だろう?
習得したいものは何だろう?
今しかできないことは・・・何だろう?

  

大人になってからはっきりと気付いたことがあります。
声を大にしてお伝えしたい。

それは、部活動参加のステキです。

たとえば・・・スポーツをしたい、楽器を演奏したい。
スクールを探す。週に一度ほどのレッスン。
時間も30分~1時間程度で数千円なりの対価が必要
さらには、会場まで足を運ぶ交通費や時間の都合が必要

学校の部活動ってどうでしょう?
場所も時間もある程度確保されている
敷地内、もしくは近くで、仲間とともに活動できる


部活動だけではなく「学び・知識」についても
興味のない学問もあるかもしれない
得意でないこと、誰にもありましょう

でもでも、ね
学校にいると
自分だけでは縁のなかったことや、興味のないことも経験できる



「つまんない」
そう言うのも簡単だけど。

好きも、好きじゃないも
経験してから判断して意見を言いたくない?
柔らか頭で受け取ってみよう。

考えてみたら・・・学校ってすごくない??

自分がどうしたいか、何を得たいか、と一緒に
どんなことも経験だって思うだけで・・・・・
ほら、いろんなことが輝いて見えないかな?

☆心より応援しています☆
13:30
2014/03/24

平成25年度 終業式を終えました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
本日は終業式。
たくさんのお話しの中でみなさんは何を感じましたか?
 
特に、生徒指導部長より大切なお話しがありましたね。
心に響くメッセージが添えられながら
これまでの経緯と今後について
浦商生としての姿勢を、具体的な言葉で伝えられました。
 
みなさん自身で、輝ける明日を、未来を手にしていけるよう
自身に問いかけ、自分なりの答えを探し始める春。ですね。
 
  
 
 
少し前に行われた
人権教育の講演で伝えられた言葉が思い出されました。
 
「自分の行動を自分で決めることが出来るか」
 
 
自身で選択した積み重ねの今では?
数々の分岐点で、意思を持って選択した上に
今があり、そこに立っている
 
 
 
じゃあその、「今」から自分が自分に対して出来る事
したい事、やった方が良さそうな事ってなんだろう?
流されず、意思を持って
目的を持って歩いていくってどういう事だろう?
 
 
 
自分たちが本校でどんな風に輝いていこう?
4月よりの学校生活をどのように過ごしていこうか?
どのような姿をイメージしながら高校生活を送ろうか?
仲間や家族との関わりについてもどう思う?
 
 
始業式、元気な顔に会えることを楽しみにしております。

15:00
2014/03/20

第66回卒業証書授与式が挙行されました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
第66回卒業証書授与式
 
3月12日、第66回卒業式が挙行されました。
皆、晴れやかな表情。
三年間を振り返りながら呼名を待っていたのではと思います。 
 
   
 
答辞・・・うるうるとさせられました。
ファインダーを通してみる世界が揺れました。
目標に向かって頑張る姿、それぞれの頑張り。
とても印象に残っております。
 
   
 
答辞を一部抜粋でご紹介させていただきます。
「入学後、商業科目や情報科目の授業は聞いたこともない単語に苦戦しましたが、浦商に入ったのはこうした勉強を身に着けるためだと自分に言い聞かせ頑張りました。
 初めて検定に合格した時の歓びは今までに味わったことのないもので、もっと上級の資格を目指したいという意欲がわいてきました。
 二年生の修学旅行後は、最も苦労した検定漬けの日々でした。私は、1月から2月にかけ5週間連続で毎回2種、10種目の検定を受けました。学年末考査とも重なり大変でしたが、死にもの狂いで勉強し8種目の検定に合格することができました。この時期の努力は、自分の中で今も自信となって残っています。
 最高学年の三年生。考え抜いた末に、受験先を決定しましたが、それぞれに困難なことや回り道も沢山ありました。
これから先、大きな壁が立ちはだかることもあると思います。すべてのことがうまくいくとも限りません。しかし、そんな時はここで学び培ってきた技術や経験や、支えあった仲間たちを思い出し浦商の卒業生である自分を信じて歩み続けていきたいと思います。」
 
  
 

卒業生たちのすばらしい活躍
在校生も負けじと追いかけていくことでしょう
学校説明会に参加した中学生から、こんなことを聞いていました。
「浦和商業で資格取得し、学校案内のページに載りたい」
誰かの頑張りが、誰かの背中をおしています。
つながっていくステキを、魅せていただきました。
 
 
ご卒業
おめでとうございます

08:25
2014/02/26

修学旅行に行ってまいりました~

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
待ちわびたこの日、本当にやっとという気持ちだったことでしょう。
秋、台風の影響で延期になっていた沖縄の海、空、人との出会い
素敵な景色をおすそ分けです。

08:30
2014/02/25

雪のバレンタインに・・・予餞会が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
バレンタインデー
三年生の久しぶりの登校日。

09:30
12345
お知らせ
お知らせ
12345
2014/02/05

修学旅行 羽田に到着

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
全日程終了
 
全員、羽田空港に到着いたしました。
各家庭への道中も気をつけて!!
 
お土産話
楽しみにお待ちください。

19:40
2014/02/05

修学旅行 最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
いよいよ、修学旅行最終日

写真は、昨日入村した伊江島での離村式の様子。
感動の景色の中、沖縄本島へ。
 
   

那覇市内の散策のあと、埼玉へ戻ります

09:30
2014/02/04

修学旅行 二日目満喫中

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
美ら海水族館に行ってまいりました

ここでクラスごとの集合写真も撮影し
ジンベイザメを見学
 
  
 
生徒はその大きさにびっくりしてました

17:05
2014/02/04

修学旅行 二日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
昨日の行程でのスナップです。
     
 
平和学習に取り組む生徒。
皆、暑い中で真剣に取り組んでいました
 
 
修学旅行二日目
本日も充実の日程です。

09:10
2014/02/03

2年生、楽しみにしていた修学旅行へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
台風で延期になっていた修学旅行。
無事に238名、搭乗ゲートを通過。
現地に到着しております。
 
わくわくも学びもたくさん待っていることでしょう。
いってらっしゃい!!
  

12:55
2014/01/23

平成25年度 起業家教育推進事業 作品発表会へ参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2

平成25年度 起業家教育推進事業 作品発表会参加

平成25年度起業家教育推進事業作品発表会に
本校情報処理科の2チームが参加し、発表を行いました。
この事業は、埼玉県の渋沢栄一翁の起業家精神を学ぶもので、
県立高校と県立中学校が教育と探求社の起業家教育プログラムを
取り入れて学習活動しているものです。
 
    
 
本校から参加したのは、教育と探求社の企業探索プログラム
「コーポレートアクセスコース」に参加している、
Softbankからのミッションを発表した BangBangバンク!!チームと
クレディセゾンからのミッションを発表した S.M.A.R.T チーム です。
 
    
それぞれ講評をいただき、
さらにプレゼンテーションの内容をいいものにしようと
意欲を見せていました。

 


15:30
2014/01/08

新設ページのご紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部
新設ページのご紹介
 
 
卒業後、社会人となる生徒の多い本校。
 
「在校生のみなさまへ」

14:35
2014/01/08

25年度3学期 始業式がおこなわれました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
25年度3学期 始業式がおこなわれました
 
 
飛躍 学び 挑戦
 
 
校長先生より、メッセージ

13:00
2013/12/24

終業式がおこなわれました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
終業式、大切なお話しがありました。
 

12:30
2013/12/20

表彰式がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報2
本日は、表彰式を行いました。
 

15:00
12345